トップページ | 「黒白写真現像プリントWorkbook」 »

2009/02/19

ふっかつ

この数年休みなく仕事に没頭しているうちに、ほとんどのひとは銀塩からデジタルに乗り換えてしまったらしい。

記録としての写真がデジタルに移行したぶん、銀塩写真を使う意味はかえって明確になったような気がする。

良いネガから上手にプリントされたモノクロプリントは美しいから、数百年もたつと、江戸の頃の”紅絵”や”錦絵”と同じように、”銀絵(かねえ)”とか呼ばれているかもしれない(笑)

それにしても焼いたばかりのときは「これは良いものができた!」と思っても、しばらくすると「やっぱだめだ~」になる。いつまでたってもその繰り返しで、なかなか進歩がない。

それで、まずは試行錯誤を記録したり、達人な先生方のホームページやブログへ足を伸ばす足がかりにブログを使おうということなのでした。

Jizo_4   

OM-3Ti ZUIKO90mmMacroF2 遠見尾根地蔵沼付近

|

トップページ | 「黒白写真現像プリントWorkbook」 »

ころんだ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 「黒白写真現像プリントWorkbook」 »