« ふっかつ | トップページ | 「モノクロプリント」 サンダー平山 »

2009/02/20

「黒白写真現像プリントWorkbook」

古い本なのだけど、フジフィルムの考え方が少しでもわかるかもしれないと、黒白写真現像プリントWorkbook(フジフォトサロン1980年)を入手しました。

フィルムや印画紙のデータシートなどに比べて詳しいとは思えないけど、現像・プリント作法の理由はけっこう丁寧に解説してありました。

たとえばデータシートではさらっと二浴定着を推奨しているのに対して、この本では二浴定着を具体的に図解したうえでその理由も解説している。そんな違いがけっこうありがたかったりします。

そのまた裏の理由が、フジフィックスが硬膜定着剤だからなのかどうかはよくわからなかったですが。

Book001

|

« ふっかつ | トップページ | 「モノクロプリント」 サンダー平山 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふっかつ | トップページ | 「モノクロプリント」 サンダー平山 »