« タカネマツムシソウ | トップページ | FUJI ENLARGER B-TYPE »

2009/03/05

北海公園

この大きな池(北海公園=ぺいはいこんゆえん)の周りは大昔はたいへん静かな場所で昼寝をするのが気持ちよかったのに、今は若者が夜中まで騒ぐ街に変わり果ててしまった。

”上海ならいざ知らず、首都でこのような乱痴気騒ぎなど怪しからん!”と顔をしかめてしまう自分はかなり古い反動分子?

そうはいいながら、話のネタに北海公園あたりのカフェに行ってみた。

0010

夜の北海公園

最近の北京は”あうあう”みたいに聞こえる北京なまりではなくて、普通語化が進んできた感じがした。TVの影響なのかもしれないし、あるいは爆発的に拡大する北京では、すでに地方出身者が古くからの地道的北京人の比率を大きく上回っているのかもしれない。

そういえばあれほど横柄で高飛車だった北京人はどこに消えてしまったんだろう!?
いまの北京のひとはたいへん紳士的で親切なので調子が狂います。

昔は八重洲の交番のお巡りさんに道を聞いても、江戸なまりがひどくて意味わからなかったことがあったし、東京も似たようなものだったけれど。

|

« タカネマツムシソウ | トップページ | FUJI ENLARGER B-TYPE »

すべった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカネマツムシソウ | トップページ | FUJI ENLARGER B-TYPE »