« 北海公園 | トップページ | 厳島神社 »

2009/03/06

FUJI ENLARGER B-TYPE

Btype2 Btype1

いままでのHANSAの引伸機は35mm判専用でしかも四切までしかできなかったので、富士のB型引伸機を入手・整備しました。

生産が1951年~1980年ごろなので、ものによってはかなり古いです。
★ふたつのB型を入手していいとこどりしました。
★製造時期が違うため裏側の塗装とか細かいところは違うようでした。
★電線はぼろぼろだったので、電気系統は総とっかえです。
★プラスチックの端子が経年変化でもろくなっているので要注意です。
★念のため、ランプもフジフィルムの現行の新しいランプに取替えています。

B型のエンブレムは凝ってて可愛いです。B型とほぼ同型の量産タイプであるS69はシールになってしまっていて味気ない感じです。すでに銀塩プリント自体がクラシックなんで、機材もクラシックの方が張り合いもあります。

集散光式がコントラストが出て良いとか、散光式がトーンがなめらかで良いとかいろいろ議論を聞きますが、まずはこれでやってみようと思います。まあ、もしかなりレベルが上がれば考える意味もあるかなと・・・

というわけで画質に影響するレンズにお金をかけて、35mm用にロダゴン50mm、中判用にアポロダゴン75mmを入手しました。

6×9までの中判フィルムを使えるようになりました。まだやったことないですが、どうやら全紙まで引き伸ばすことができそうな感じです。

|

« 北海公園 | トップページ | 厳島神社 »

現像・プリント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海公園 | トップページ | 厳島神社 »