撮影

2009/02/28

MAMIYA RB67 Professional S

このカメラはある日突然うちに来た。カメラ店に転がってたので聞いて見たら、保証するの面倒だからジャンク扱いで3000円でいいよってことだった。早速ヤフオクでセコール180mmを6000円で、中間リングを2000円ぐらいで入手したのでした。あとでセコール65mmも6000円ぐらいで入手しました。

6×7のブローニー判の階調の美しさというのは驚くばかりで、ネガだけでも感動してしまいます。モノクロプリントにおいては絶大な効果が期待できそうです。フィルムや薬品も粒状性を気にせずに選べるとなれば、さらに表現力を増すことができるかもしれません。

RBのレンズや周辺機器は充実していてネットオークションでは非常に安く入手できるので中判を体験するにはぴったりです。

最新のKLレンズでなくて、昔のセコールCレンズなら数千円です。モノクロの作品つくるなら、うんと高い35mm用の絶品レンズより数千円の中判レンズのほうが仕事してくれるかもしれません。

周辺機器も120フィルムホルダ(2000円程度)、シートフィルムホルダ(1000円ぐらい)、6×8判の電動式220フィルムホルダ(3000円程度)、ポラホルダ(フィルムが入手できないので値がつかない)とか、将来は体験できなくなりそうなこともRB67では安く楽しめそうです。

本格的に中判を始めるとなればKLレンズを揃えていくか、別のシステム(ハッセルとかPENTAX645あたり)を考えればいいかなと思っています。

Rb67

MAMIYA RB67 Professional S

シャッターをきったときの”バフーン”という音がかわいいです。
遠心摩擦ガバナーってのはこれなのかな。

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2009/02/25

ネオパンACROSS100

最近はACROSS100を使うことが多いです。旅先ではもうこれかSS400しかないみたいだし、ISOは100がなじみなこともあります。

フジフィルムによれば超微粒子とはいうものの、35mmから四切(ましてや全紙)まで伸ばすほど微粒子の特徴を出すためにはやはり適正露出と相当シビアな温度時間管理が必要と感じます。

そうすると、作品性の意味の適正露出とフィルムの特性からくる適正露出を両立する必要がでてくるので、撮影の時点で仕上がりを考えないとならないし、運も味方してくれないといけないってことですね。

0005

OM-3Ti ZUIKOMACRO90mmF2 奈良公園 ACROSS100

ドーブツは撮らないって言ってるのに、シカを見るとつい…

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2009/02/22

OLYMPUS OM-3Ti

35mm判での高山植物撮影には、OM-3TiにZUIKOの中でも性能の良いレンズ(100mmF2、90mmF2マクロ、50mmF2マクロ、24mmF2.8など)を組み合わせて持って行きます。

OM-3Tiはチタンカバーのフルメカニカルカメラです。OM-4TiBLACKと同様、フラッシュはFP発光で1秒~1/2000まで全速同調する電子回路も持っています。タイマーがない点を除くとOM-4TiBをマニュアルで使う感覚です。

余計な機能がないので操作に集中できます。

堅牢なつくりで、信頼性が高いです。以前雪の中でOM-4TiBLACKが動かなくなったときに、急遽OM-3Tiでしのいだことがあり、それ以降は厳しい条件では最初からOM-3Tiを使うようになりました。

電池不要なので不意の電池切れの心配もありません。

ただし「35mm判から全紙に引伸し」ということを考えると、少しでも微粒子・階調性をたかめるため、ネオパンACROSS100を使うようにしています。ベルビア100やプロビアもISO100なので同じほうがミスがなくて良いということもありますが。

Om3ti

OM-3Tiは買ったときは人気のないカメラで定価の3割引程度で購入したのが、最近はかなり人気が出てきたようです。

3000台程度しか売れなかったという説もありますが、OM-3Tiのシリアルナンバーは1000000から始まっていて私のは1005715なので、たぶん5715台以上は存在するはずだと思います。

オリンパスの仕様リンク:OLYMPUS OM-3Ti

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