高山植物

2009/03/04

タカネマツムシソウ

高山植物を撮るのが本来の目的だったのを忘れていたわけではないのだけど、高山植物シーズンになってこないとプリントからスキャンした高山植物はあまり増えないです。

シーズン中でも撮影できる写真が限られているので、さらにそのネガの中から選んでスキャンするネガはわずか。ましてやプリントするとなると、ごくごくわずかな枚数になってしまうのが悩み。

0011

OM-3Ti ZUIKOMACRO90mmF2 NOFILTER
ILFORDMG(PERL) FILTER3.5 白馬五竜

タカネマツムシソウは八方尾根の八方池あたりでは気軽に好きな角度で撮れるのだけど、これは白馬五竜のゴンドラを登ったところにある山野草園で撮影。

2号印画紙でイケるネガを目標に撮影したつもりだったのに、結果は硬調めでないと絵にならないことが判明。がっくりcoldsweats02。フィルターをやや硬調の3.5にして、茎の部分を若干覆って復活。

紫色の花弁をそれらしく見えるように焼くべきか、それともモノクロ的に美しさを求めて焼くものか、かなり初歩的な部分で既につまづいてますcoldsweats02

これでも半日以上かかって試行錯誤した結果なのでありますが…

そろそろ地上ではいろんな花が咲き始めてるので、たくさん撮影してたくさんプリントして、本番の七月頃までに勝率をUPしとかねばなりませぬ。

| | コメント (0)